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迷路からの脱出!

 下のアプレットには, 迷路のようなグラフが描かれています. ただし,グラフの部分が壁なのではなくと, グラフの部分が通路だと思ってください.

 では,実験! 好きな頂点をクリックしてみましょう. 1つの頂点を囲んでいた○がクリックした頂点まで移動します. いろいろな頂点をクリックしてみましょう.

 の値を変更して, [決定]ボタンをクリックすると, いろいろな迷路が現れます. 決定だけをクリックすれば, 同じサイズで,別の迷路が現れます.

 速さ調節の値を大きくすると,○がゆっくり移動するようになります. でも,あまり細かくは調整できないようです. 5のままがよいでしょう.



 さて,深さ優先探索を選択しておくと, ○は確かにクリックした頂点までやって来るものの, 途中で寄り道をしてしまうことがありますね. 一方,最短経路を選択しておくと, ○は見事に寄り道せずに,目的地までスルスルとやってきます.

 いずれにせよ,○はどういう手順で目的地まで到達するのでしょうか?


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